経済的自由人の雑記帳

FI済の雑記帳。FI=経済的自由。FIまでにしたこと、FIの前後での変化、そして今後の暮らしをバランスよく、より豊かにするためにしていることなどをお伝えします

【今月の支出】2022年8月

 

目次

8月の支出 総額

2022年8月の支出ざっくり集計です。

2022年8月の生活支出は、総額で約10万円(除く、子どものお小遣い、学費)でした。何も我慢していないのですが、旅行などの特別なこともなく、少なめでした。

日々の生活費の支払いは、Kyashにクレジットカードを紐づけて、できるだけKyashで決済するようにしています。Kyash Cardで0.2%のポイント還元(月12万円上限、適用外あり)とクレジットカードで1.25%のポイント還元で、合わせて1.45%の還元です。

 

還元されたポイントは、KyashポイントはKyashチャージで、クレジットカードのポイントはクレジットの支払いに充てることで利用しています。

また、月の支払いには別途、Kyashで支払えないものや口座引き落としなどの支出があります。

Kyashでの支出

Kyashのポイント還元の上限額が月12万円だったことを思い出したので、8月からは、月初にチャージ総額が12万円になるように入金して、使用することにしました。月12万円を超えた分は、Kyashで支払いしてもKyashのポイント還元はもらえないので、ほかの方法で支払う方がお得です。

と思っていたところ、8月は意外に支出が少なくて、月末に、Kyashに43,407円残っていました。差引き、76,593円の支出だったことになります。

少なかったのは、今月から、携帯とwifiの支払いが含まれていないことも理由です。携帯電話会社を変えてから初めての請求月だったのですが、なんと、登録してあったKyashでは支払えなくて、コンビニの振込用紙が郵送されてきてしまいました。登録したときには何も言われなかったので、登録はうまくいったものと思っていましたが、これは少し不親切ですね。登録したときに登録不可という反応が欲しかったところ。

携帯電話会社を変えたときに、一緒に自宅のwifiと電気、ガスも変更したので、それらの支払いもすべてNGで振込用紙が送られてきてしまいました。

これでは不親切だし、メンドクサかったし、携帯の支払い分の還元が欲しいし、支払いはできるだけ一つにまとめたいので、目下、Kyashをやめることを検討中。○○Payなどに変更しようか検討中です。

Kyash以外の支出

Kyashで支払えなかったものは、できるだけKyashに紐づけているクレジットカードで払っています。今後は、この分も○○Pay経由にした方がよさそうですね。検討します。

2022年8月のKyash以外のクレジット支出は14,523円でした。

ほか、現金支出は、合計で約1万円でした。今回は携帯が990円x3人分と若干の通話料、wifi、電気(月途中からの新会社分のみ)、ガス(月途中からの新会社分のみ)がすべて現金支払いになった分です。

なお、子どものおこづかいや学費等の現金払いや口座引き落としは含みません。子どもの費用は別でとらえた方が、将来の夫婦二人の生活を思い描きやすいので、そのようにしています。

生活費が低めな理由

ふるさと納税のおかげで、米、肉、一部の魚、乾物、保存できる野菜(玉ねぎ、じゃがいもなど)を買わなくてすんでいるのは、とても助かっています。食料品で買っているのは、葉物野菜などの生鮮品くらいなので、食費がほとんどかかっていません。ありがたい。

あと、私の仕事が、ほぼ自宅からのリモートワークとなり、ここ3年ほどスーツを着る機会も限られ、衣類や靴にかかる費用も各段に下がりました。

検討すること

ということで、以下のことを改善策として試してみます。

  • Kyashに代わる○○Payを決めて申し込む。
  • 携帯、wifi、でんき、ガスの支払いを○○Payに登録する。

 

 

励みになります(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ