経済的自由人の雑記帳

FI済の雑記帳。FI=経済的自由。FIまでにしたこと、FIの前後での変化、そして今後の暮らしをバランスよく、より豊かにするためにしていることなどをお伝えします

【今月の支出】2022年9月



目次

9月の支出 総額

2022年9月の支出ざっくり集計です。

2022年9月の生活支出は、総額で約17万円(除く、子どものお小遣い、学費)でした。いつもより少し多めなのは、子どものための特別な出費がありました。

 

内訳は次の通りです。

支出内訳

食費 50,000円(上のKyash以外に、値上げ前の駆け込みで現金購入しました)

ガス・電気・水道 15,000円

通信費 8,000円

ファッション・日用品・文房具等 10,000円

子どもの矯正歯科(保険外) 42,000円

子どものゴルフクラブ(一部) 45,000円

食費

食費には、外食やカフェ代も含んでいます。

今月も、ふるさと納税の返礼品には助けられています。

あと、私たち夫婦の食べる量も徐々に減っていますね。子どもも運動部をやめて食べる量が減りました。

特別な支出

今月は普段の月にはない特別な支出が2つありました。

1つは、子どもの矯正歯科の検査代4万2千円です。来月も同じくらいかかる費用です。矯正歯科の治療については別記事で書いているので、ご参考まで。

 

lillynakazono.hatenablog.com

 

lillynakazono.hatenablog.com

 

もう1つは子どものゴルフクラブ。ゴルフを始めたいというので、ちょっと甘やかしすぎかなとも思いましたが、全部ではありませんが負担することにしました。バイトばかりしてないで、自分の勉強のために時間を使ってほしい。社会に出たら働く機会なんていくらでもあるのだから、学生のうちは特に自分の能力開発のために時間を投資して欲しいです。

先の長い子どもへの投資は、将来を考えたら価値のあるもの(にしてね♥)と思っています。

 

お読みいただきありがとうございました♪

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ