経済的自由人の雑記帳

FI済の雑記帳。FI=経済的自由。FIまでにしたこと、FIの前後での変化、そして今後の暮らしをバランスよく、より豊かにするためにしていることなどをお伝えします

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歯科 矯正 治療中(子ども)(2/n)

前回の記事で、子どもが発音しにくそうにしているので、歯列矯正を検討し始めた話を書きました。一見、きれいに並んでいるように見えるんですけれども、かかりつけの一般歯科の先生によると不正咬合ということで、治療法の選択肢を複数持つことをすすめられ…

歯科 矯正 治療中(子ども)(1/n)

昨年、子どもが「サシスセソ」を発音しにくそうにしているのに気づき、歯並びについて、かかりつけの一般歯科に相談しました。歯の並び自体は、一見、素人目にはきれいに並んでいるように見えるんですよね。 で、診察の結果、不正咬合とのことでした。 まず…

削り立て 花かつお

削り立て 花かつおの店頭デモに遭遇しました。店頭で削っていて、その香りに引き寄せられて試食。おいしくて買って帰りました。鹿児島の枕崎のかつおだそうです。 おうちで、炊き立てご飯にかつおをかけてお醤油をたらして猫まんまにしたら、おいしくておい…

家計の支払い方法について

Kyash Cardの残高画面より(8月1日) 支払いは、できるだけ各種クレジットカードを使用 前回は、おおよその家計支出額について書きました。 lillynakazono.hatenablog.com 家計の支払い方法は、できるだけクレジットカードを使うようにして、カード請求明細…

家計支出について

目次 ダブルインカムの我が家の家計分担 月々の支出額 ふるさと納税のありがたみ ダブルインカムの我が家の家計分担 基本的に、夫婦でお財布を別にしています。 それぞれに収入があり、それぞれ独立会計です。 支出については、家族の衣食住や子どもにかかる…

ふるさと納税 桃 2022

長野県豊岡市から桃「あかつき」が届きました♪ 1.5万円の寄付で、5kg箱に入るだけ(大きさにより10玉~18玉)とのことでしたが、実際大きめが12玉! 甘くておいしかった! 写真取り忘れましたが、上の納税サイトの写真の通りでした。 チラシが入っていて、…

ふるさと納税 梨 2022

伊万里市から梨「幸水」が届きました♪ 1万円の寄付で約5kg、大きめが10玉。 甘くておいしかった! 写真取り忘れましたが、上の納税サイトの写真の通りでした。 後半は熟れるスピードに追い付かなさそうな気がしたので、到着後すぐに半分はお裾分けで差し上…

理想のライフスタイル

目次 私の理想のライフスタイル 資産からの利金で生活(永久機関)とは 理想のライフスタイルのために意識していること おすすめの関連読み物 私の理想のライフスタイル 健康で、やりたいことができる体力がある 資産からの利金で生活できる(永久機関) 好…

自己紹介

目次 年代と家族 職業 好きなこと・もの・ことば・話題 お金のこと 年代と家族 アラフィフです。家族は夫と子1人。 職業 JTCのサラリーマン。 過去には、外資サラリーマンだったことも、海外勤務だったことも。 好きなこと・もの・ことば・話題 自然が好き…

はじめまして

はじめまして。リリーです。 ご訪問ありがとうございます。 私は、新卒以来サラリーマンとして働き、30代でFI(経済的自立 financially indenpendent)しました。 一度完全にFIREしたのですが、その後、サラリーマンに戻り、ずっとFIのまま、今もフルタイム…